30歳を目前に跡部景吾にオトされた元一般人のブログ

アラサーでオタクデビューした女のオタ活備忘録

佐伯虎次郎がなぜU17代表入りしなかったのかを考える

今回は他校の選手の記事になります。

考察が楽しいのもテニプリ最大の魅力。

今回はこのお方。

 

f:id:hiina2741tenipuri:20180923222826j:plain

六角中 3年 佐伯虎次郎

焼肉の王子様で忍足に

「ほんま無駄に男前やなぁ...」

と言わせしめた 見ての通りの色男です。

 

正直テニプリ

イケメンキャラが優遇される世界です。

 

しかしこの佐伯に限っては

ここまでの美貌と正統派イケメンな性格を持っていながらにして

テニスの王子様でU17代表に選ばれなかった

(=出番が無い)

という不遇な扱いを受けております。

 

 

今回は、何故彼のような高いポテンシャルを持った男が

U17代表入りを果たせなかったのかを真剣に考えます。

 

 

目次

 

 

佐伯虎次郎の無駄に男前な歴史

 

とにかくモテる

ペアプリOVAが一番分かりやすいので是非観て欲しい。

ざっくりまとめると

ナチュラルに女の子を虜にし、

小春を全力で助け出し、

それを千石のおかげ、と謙遜する

 

見た目も中身もイケメンな彼の姿が拝める。

 

 

2018年バレンタインチョコ獲得ランキング4位

なんと18,792個獲得。

2017年も21位と悪く無い結果。

むしろ彼の出番から考えると高順位といえるでしょう。

総数的には2017年1位だったダビデよりも貰ってますね。

固定ファンの複数投票であってしても、熾烈を極めるテニプリバレンタインチョコランキングで上位を掴めるのは人気キャラの証です。

 

 

 

出番が少なくとも指輪は発売

新テニから、佐伯モチーフの指輪が発売されている

www.movic.jp

いやあの...新テニ...出てないのにね?

ちなみに指輪が発売されているキャラでちょっと意外なところは不動峰の神尾だが、

初期の不動峰は割と主役校感あるからね。何よりU17代表だしね!

 

 

出番が少なくともバレキスは歌う

2013年にはバレンタインキッスも出している。

新テニの連載が2009年からだから、もちろん彼の出番はほぼ無い状態。

逆にここまでの優遇はあるだろうか?

バレンタイン・キッス

バレンタイン・キッス

 

 

 

 

U17代表から外された3つの理由

勝ち描写がない

これは六角中全体に言えることだが

本編の試合で勝ち描写が無いのだ。

青学戦では致し方無い部分もあるが、

単独で試合描写され、優遇されたにも関わらず、

比嘉戦も無駄にカッコよく敗退

f:id:hiina2741tenipuri:20180923232234j:plain

※負けます

あそこは唯一、甲斐に一矢報いる場面だったのでは????

ちなみに、不二裕太戦でも

「あんな打ち方したら腕を痛めちゃうよ」

わざと負けています。

敗戦の王子様とは彼のこと。

ただ、、これだけではまだU17に選ばれない理由にならない。

以前の記事でも書いたが、U17に代表で勝ち描写の無いキャラは日吉、向日もいる。

(2人とももれなく負け組に振り分けられたけど...)

 

tenipuri2741.hatenablog.com

 

 

テニヌプレーヤーではない

 

無駄に男前、佐伯のテニスの技は何か?

 

 

徹底的なマーク&動体視力(視力2.5)

 

以上!

 

そう彼は多くのテニヌプレーヤーが持っている技を持っていない。

普通のテニスなのだ。

不二&河村 vs 樹&佐伯戦では

不二のカウンター相手にシンカーで善戦したいっちゃんの方が

テニヌプレーヤーとしての素質があると思えるレベル。

佐伯は菊丸をマークして、ちょっと焦らせたくらいだ。

 

いや、だがしかし!!!

それでもまだ彼が代表入りしない理由にはならない。

 

無駄の無い基本に忠実なテニスの白石(円卓ショットはあるが)

同中の黒羽やダビデもたいして派手な技は無い。

ましてや、山吹の地味'sまで選ばれているのだから...

 

f:id:hiina2741tenipuri:20180923231945j:plain

二人との差はなんだ?

 

 

残念なイケメンキャラで無いが故に...

もうこれが最後のトドメだと思う。

佐伯虎次郎、性格までイケメンなのが運のつきだな...と。

 

冒頭にも書いたが、

テニスの王子様はイケメンが優遇されるきらいがある。

しかしそれは正確な表現ではない。

残念なイケメンであることが絶対条件だ。

 

佐伯とテニプリ4大宗教キャラの比較

ここで、テニプリ4大宗教と呼ばれる四人を例に出そう

 

跡部景吾

f:id:hiina2741tenipuri:20180923235402j:plain

もはやネタキャラ。なんでも有り。

金持ちギャグのオンパレード。

まず一人称「俺様」という時点で性格に問題あり

 

幸村精市

f:id:hiina2741tenipuri:20180924000156j:plain

神の子というより魔王の子。

なんやかんや番外編ではキャラ崩壊したりと体を張れる一面も。

性格に問題あり

 

不二周助

f:id:hiina2741tenipuri:20180924000218j:plain

元祖腹黒系の王子様。

ペアプリではサボテンで痴漢を撃退。

性格に問題あり

 

●白石蔵之介

f:id:hiina2741tenipuri:20180924000305j:plain

作者からも一番のイケメンと言われる。

謙虚&真面目で性格に問題はない。

ただ口癖が致命的に問題あり

 

 

こんな4人と比べると、佐伯の変なポイントなんて

 

・ウニの種類を見分けられる

・束縛する子が好き

 

くらい。

テニプリキャラ特有の変な口癖もない。

 

もう全然普通だわ...

 

むしろ口癖の差で完全に白石にお株を奪われた感も否めない。 

 

 

 

佐伯虎次郎の今後

不二周助と幼馴染】というブーストをもってしても

U17代表入りは叶わなかった佐伯...

 

f:id:hiina2741tenipuri:20180924002544j:plain

仲はとても良さそう



彼がこれから新テニで活躍するには

 

ウニでテニスをする か

動体視力強化でボールがスローモーションに見える か

試合中にイケメンオーラで相手を圧倒する か

キャラ崩壊レベルの口癖を身につける

しかないだろう。

 

いや逆に露出が無い中、ここまで人気があるのは

正統派イケメンが成せる技なのか????

 

キャラ崩壊する彼の姿をファンが望んでいるかは分からないが、

出番はもう少しあってもきっと罰は当たらないはずだ。