30歳を目前に跡部景吾にオトされた元一般人のブログ

アラサーでオタクデビューした女のオタ活備忘録

跡部様の成長記録⑦〜手塚戦中編〜

 ⑥からの続きです

tenipuri2741.hatenablog.com

 

前回、前後編にするとか言ってましたが、

私自身が書いてて熱くなりすぎて、3パートに分けました。

 

 

 

 

f:id:hiina2741tenipuri:20180527222546j:plain

試合はシーソゲーム。

手塚の腕が万全でないことを見抜いた跡部ですが、今度は押され始めます。

 

 

しかしスカした態度のこの男。

手塚が性急に攻めてきていることに対してこの強気な発言。

f:id:hiina2741tenipuri:20180527222851j:plain

 

宍戸のレギュラー復帰時にも思ったことですが、

一応敬語は使える模様。安心しました。

 

f:id:hiina2741tenipuri:20180527222753j:plain

油断はするな!

榊監督からのありがたいお言葉。

本当に氷帝学園は油断しがちですから。

 

f:id:hiina2741tenipuri:20180527223230j:plain

こんな高飛車なもの言いですが、

おそらく跡部の場合は油断していないと思われます。

彼の辞書に謙虚、謙遜という言葉が無いだけ。

その辺りはちょっとリョーマにも似てるかな。

 

 

f:id:hiina2741tenipuri:20180527223835j:plain

一方試合を見ていた立海陣が、跡部の余力を指摘します。

真田に「たまらんスマッシュ」と言わせしめた、あの技です。

f:id:hiina2741tenipuri:20180527224029j:plain

 

これが跡部の美技「破滅への輪舞曲」の初出シーンになります。

(回想ですが)

 

ご存知の方が多いと思うので簡単な説明になりますが、

①1打目でグリップに当てラケットを弾き

②戻ってきた球でスマッシュを打つ

2段階のスマッシュ技です。

 

 

とか言ってるうちに跡部にチャンスボールが!

f:id:hiina2741tenipuri:20180527224455j:plain

 

ロブが上がります。

破滅への輪舞曲なるか!?と思いきや...

 

 

f:id:hiina2741tenipuri:20180527224502j:plain

スマッシュを打たない!?

 

 

f:id:hiina2741tenipuri:20180527224904j:plain

あえて試合を長引かせ、手塚の肩を致命傷に追い込む戦略です。

この悪役的思想、嫌いじゃない。

そしてこの男、見かけに反してスタミナおばけ。

新テニ含む試合でも大体タイブレークにもつれ込むことが多いです。

(実は跡部自身が早く決めきれないのでは?とも思いますが...笑)

しかし、この泥臭いテニスこそが跡部の一番の魅力!!

 

f:id:hiina2741tenipuri:20180527225713j:plain

f:id:hiina2741tenipuri:20180527225735j:plain

持久戦になれば選手生命の危機、

焦って攻めればスキをつかれる、

青学サイドを窮地に追い込む悪役跡部

彼も全国区の実力者であることが分かります。

 

f:id:hiina2741tenipuri:20180527230029j:plain

この楽しそうにテニスをするお姿

跡部は全国ではリョーマと当たりますが、手塚戦が一番イキイキしているように思えます。

 

f:id:hiina2741tenipuri:20180527231512j:plain

 またもニヤリと...

 完全に試合を支配したかと思えた跡部ですが...

 

 

f:id:hiina2741tenipuri:20180527231655j:plain

なんと手塚は真っ向から持久戦を挑んできます!

跡部的には予想外の展開だったでしょう。

自分の腕と引き換えに、青学の勝利にかける手塚の心意気...最高の試合展開。

 f:id:hiina2741tenipuri:20180527231918j:plain

手塚に対する絶叫シーンは、全国リョーマ戦でもお楽しみいただけます。

このコマは手塚が地味にスルーしてて笑うところ。

手塚は木手といい跡部といい、絶叫されるシーンが多いですね。

 

 

f:id:hiina2741tenipuri:20180527232124j:plain

f:id:hiina2741tenipuri:20180527232210j:plain

手塚も限界のはずですが、ここで更に攻めてきます。

伝家の宝刀「零式ドロップ」!!!!

 

 

 

こいつ...不死身かーーーーっ!

 

 

 

 

 

f:id:hiina2741tenipuri:20180527232414j:plain

テニプリ無印で跡部で名シーンランキングを作れと言われたら、ベスト5には食い込んでくる一コマ。

相手をいたぶる一方で、試合に対するこの真剣な姿勢よ...

何度も言うようですが、この口の悪さもまた良いのです。

跡部はやっぱりテニスしている姿が一番かっこいい!!!

 

 

そしてとうとう打つ...!

 

 

f:id:hiina2741tenipuri:20180527232933j:plain

 

 

 

が、しかし!!!

 

 

 

 

 

f:id:hiina2741tenipuri:20180527233029j:plain

 

 

 

 

手塚はギリギリラケットの面に当ててクリア!!!

 

 

 

...というか。

実は「破滅への輪舞曲」

無印本筋の公式戦で決まった描写がありません!!

こんな映える技なのに...!

 

後半は日常茶飯事的にラケットが弾け飛んだり、ガットに穴が空いたり、

あまつさえ人が吹き飛んだりするので...

輪舞曲はまだ現実味帯びた良い技だと思うんですけれどねえ...!

 

 

 

 

 

f:id:hiina2741tenipuri:20180527234155j:plain

しかも返球した球は手塚ゾーンに阻まれます。

手塚の強キャラ感ハンパない。

実際強キャラですが。しかも冷静なのがより圧倒されるんですよね。

テニプリ自体が、クールキャラのが待遇も良いのも関係しているかもしれません。

 

 

 

持ちこたえてくれ...

 

 

 

と自身の肩に祈りを込める手塚でしたが...

 

 

 

 

 

 

f:id:hiina2741tenipuri:20180527235011j:plain

 

あああああああ!

 

 

どうなる青学部長...!!!!!

次回に続きます。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

〈おまけ〉

 

f:id:hiina2741tenipuri:20180527224046j:plain

こちら中二のJr選抜時の跡部様なのですが、

御髪が少し短くてかわいい。

個人的にはこの時の髪型がベストofベスト。

 

 

ニヤ...笑