30歳を目前に跡部景吾にオトされた元一般人のブログ

アラサーでオタクデビューした女のオタ活備忘録

テニプリ初期校が全国制覇できるか、魅力を踏まえて考えた

お久しぶりです。

元気に社畜をしていたらバッチリ風邪をひきまして、

すっかりブログの更新ができておりませんでした。

しかしテニプリのことは忘れておりません。

 

さて。

テニプリにハマって一年が経とうとしていますが、後半にキャラクター性が濃い学校が次々登場したためか、氷帝以前に登場した学校(初期校と呼んでいます) の人気が著しく低いのではないかと最近気づきました。

が、初期テニプリの人気を支えたのは間違い無く彼らであると思います。

当時を知らない私ではありますが、そう信じています。

 

というわけで、今回は初期校の素晴らしさを語りつつ、

どうしたら各校が全国大会で優勝できるのかを妄想していきます。

(この妄想飽きないな...) 

 

 

山吹

怪童亜久津のいる山吹は、なんやかんや戦力が高い。

亜久津は不良しててもリョーマと互角レベルの腕前。

f:id:hiina2741tenipuri:20181203002642j:plain

新テニでもU-17に選抜されている。

真面目に練習すれば超越したバケモノになるだろう。

山吹全国優勝のためには、亜久津退部されては困る。

何が何でもとどまってもらおう。

アニメでは、モンブランで釣ればチョロいという風潮があるし、

そう難しいことではないはず。

 

千石は、ジュニア選抜に選ばれた実力者でありながら、

作中で桃城・神尾と、

2年生に2連敗しているのが痛い。

f:id:hiina2741tenipuri:20181203002734j:plain

派手な技は虎砲のみだが(それももはや今となっては地味なのだが)

運が強いという最高のテニヌプレイヤー要素を持っているのが強みだ。

強化されれば、コードボールとライン際の球は全部千石有利に働きそうな気配すらある。

f:id:hiina2741tenipuri:20181203002820j:plain

人の不幸はラッキーではないと戒める姿もGOOD。

知れば知るほど案外ナイスガイな千石。

 

 

そしてお忘れかもしれないが、

不二河村ダブルスに勝利したD2。

f:id:hiina2741tenipuri:20181203002935j:plain

いくら初期とはいえ、この二人に負ける天才不二は見たくない...

まさに不二周助、最大の黒歴史といえよう。

しかし本誌の設定は絶対なので、

この二人は不二河村ダブルスに勝てるポテンシャルがあるということなのだ。

 

地味ーズは、白石のおかげで完全に救済された。

基本に忠実なテニスは強いという風潮が出てきたのだ。

f:id:hiina2741tenipuri:20181203003057j:plain

f:id:hiina2741tenipuri:20181203003058j:plain


これは勝てる。強いぞ山吹。

今はまだプレイヤーではない壇くんも、ポジション的に強化優遇される余地あり。

f:id:hiina2741tenipuri:20181203003212j:plain

なんせ亜久津が師匠だからな。

 

 

【山吹のテコ入れポイントまとめ】

・亜久津残留が必須

・千石の「運」強化

・D2のキャラクターを深堀りする

・地味ーズが白石レベルにまで到達

・壇くんがプレイヤーにまで成長する

 

 

【決勝で当たって欲しい相手】

青学

 

 

不動峰

立海四天宝寺に惨敗してる描写があるため、

最終弱い印象が強くなってしまった可哀想な不動峰

四天宝寺の下位互換となってしまった設定をどう払拭するかだが...

不動峰の最大の優位点は、

圧倒的主役校感のある設定。

f:id:hiina2741tenipuri:20181203003521j:plain

 

恵まれない環境から立ち直った、テニプリには珍しい泥臭い学校。

不動峰は個々の実力はそれほどであったとしても、

このバックボーンで全国優勝決められるレベル。

 

f:id:hiina2741tenipuri:20181203003655j:plain

 

特に神尾は主人公ポジションとして

杏ちゃんとの恋愛ブーストで成長してもらおう。

ラスボスは我らが跡部さまで決まりだ。

f:id:hiina2741tenipuri:20180517234246j:plain

 

 

伊武はスポットという麻痺技持ち。

その調子で、

毒技=返球するとダメージ

混乱技=目の錯覚による錯乱技

など、状態異常系の技を習得して立派なテニヌプレイヤーに育って欲しい。

f:id:hiina2741tenipuri:20181203003810j:plain

 

多分幸村ぐらいにはなるんじゃないかと思う。

どうでもいいけど、暗いくせに異常に顔面偏差値が良いのは何故なのか。

 

 

橘さんは切原に負けてるのがちょっと脚を引っ張ってはいるものの...

実力的にはすでに全国区なので今のままで問題ないだろう。

あとは話途中で、

放浪している千歳千里を編入させればもう怖いものはない。

f:id:hiina2741tenipuri:20181203010421j:plain

 

不動峰のテコ入れポイントまとめ】

・主人校設定ブーストで駆け上る

・神尾は杏ちゃん効果で強化

・伊武は状態異常テニスを習得

・千歳千里編入

 

 

【決勝で当たって欲しい相手】

氷帝

 

 

 

六角

明確には氷帝戦後に登場したので、初期校ではないのだが...

海枠でも仲良し枠でもどこか比嘉にお株を奪われ、

人気の低迷を感じる六角中

f:id:hiina2741tenipuri:20181203004717j:plain

はっきり言って佐伯は、

ストーリー後半のキャラならもっと強化されていただろうに残念だ。

佐伯に関しては過去の記事を御覧くださいませ。

簡単にまとめると、佐伯は残念なイケメンになることで強くなれると思う、という話。

tenipuri2741.hatenablog.com

 

1年部長の葵に関しては、プレッシャーに強いという特性に見込みあり。

S1であえて上位の相手に当てていきたい。

あとは髪の毛を伸ばしてイケメンキャラになれば、

間違い無く人気が上がり、強化対象になる。

f:id:hiina2741tenipuri:20181203004849j:plain

 

 

バネダビはパワー系のダブルスなのが、他チームであまりないところ。

2人に特別な技がないので、何か習得すればワンチャンある気がする。

コンビネーション系の技を熱く所望。

f:id:hiina2741tenipuri:20181203004920j:plain

 

 

個人的にはS1に木更津亮が控えているのが気になりすぎる。

もしかしてコイツ強いのか??

ルドルフの観月がスカウトしたかったレベルなのだから、

もしかしたら凄いポテンシャルを秘めてるのかもしれない。

侮りがたし、六角。

 

また、テニスを楽しくの精神が根付いているので、

誰かしらが天衣無縫を習得できそうでもある。

 

【六角のテコ入れポイントまとめ】

・佐伯、残念なイケメン枠で最強キャラへ

・葵は髪型を変える

・バネダビに技を習得させる

木更津亮の設定強化

・誰かが天衣無縫を習得

 

 

【決勝で当たって欲しい相手】

比嘉

 

 

ルドルフ

 

観月をドジっ子女マネージャーに転生。

f:id:hiina2741tenipuri:20181203010854j:plain

理由は二つ。

①大口叩いて不二と戦うも、データを取り間違える

②双子の木更津亮と淳を間違えてスカウトしてくる

テニスプレイヤーとしても、データマンとしても、スカウトマンとしても、

圧倒的におっちょこちょいすぎるため。

わがままドジっ子お嬢様マネージャーとして、ルドルフに華を添えてもらおう。

そしてその魅力?で、他校から強者をたらしこんできてほしい。

わざわざ女子に転生させる理由は、

スカウトの決定率を上げるためです。

 

f:id:hiina2741tenipuri:20181203012126j:plain

あとは裕太を左殺し設定を強化して、マジで左利きに負けなしにさせる。

ライジングの腕の負担が厄介だが...若干腕に爆弾を持っていた方が、

追い込まれた時に強くなる予感がする(ex.手塚部長)ので、それは大事に取っておきたいところ。

 

f:id:hiina2741tenipuri:20181203012246j:plain

赤澤も金田とともに黄金ペアに勝っているし、シングルス得意とも言われているので、比較的ルドルフでは強い方。

ワイルド系の部長というのもポイント高し。

 

f:id:hiina2741tenipuri:20181203012333j:plain

このダブルスは妄想をもってしても、

ちょっと救済が難しい。

観月が木更津亮をスカウトできれば、双子ダブルスとして淳は生き延びれるかもしれない。

ダーネは...???????

 

もはやテニス漫画というよりは観月はじめマネージャーによる、

最強チームを結成せよ系の逆ハーレム少女漫画になるだろう。

本当申し訳ないけど、

ルドルフだけは勝ち筋が全く見えなかったためこうなりました。

 

 

【ルドルフのテコ入れポイントまとめ】

・違う方向性のテニス漫画にする

 

 

【決勝で当たって欲しい相手】

青学?

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

以上です。

この記事を書くために、個人的に色々リサーチをかけていたのですが

マジで初期校のファン少なくない?????

情報めちゃくちゃ取りにくかったんですが?

 

特にルドルフ...

一体ルドルフのファンはどこに生息しているのですか?お話が聞きたいのですが...

やっぱりある程度強い描写がないと、ファンがつきにくいのか...
顔面偏差値は悪くないと思うんですがね。

あと、テニプリ界ではクール系orイケメン描写の強い部長が率いるチームが大成するのだなあと...。

漫画の世界もなかなかに世知辛いなと思った次第。

 

もはやこの4校は、これから学校としてピックアップされることは多くはないだろうけれど(グッズも少ないし...ね...)

比較的テニスをしていた時代の精鋭達であること、

忘れないであげてくださいね。。

 

 

 

tenipuri2741.hatenablog.com